お知らせ
HOME > お知らせ > 2020年6月3日

当院の感染防御の取り組み~長期的な新型コロナウイルス感染症対策

2020年6月3日

感染のリスクが最小限になるように、当院では以下のような取り組みを行っています

●WEB問診の導入:あらかじめWEB問診を記入いただくことで、これまで問診票に記入していただいていた時間分、院内滞在時間を減らすことができます。

●窓を開けて換気の徹底:室温調整にはエアコンをつけながら、天候が許す限り窓を開けて換気しています。幸い当院は両側に建物が隣接しておらず、2方向の窓を開けることで良好な換気が得られます。もちろん院内換気扇、空気清浄機もフル稼働させています。

●空間の除菌・ウイルス対策:空間除菌脱臭機ジアイーノを診察室と処置室の間に設置しました。ジアイーノは次亜塩素酸の生成から空間の除菌までを自動で行う家電品で、揮発する次亜塩素酸は空気中塩素ガスの環境基準よりも低くなるように制御されており、有人空間でも安全に使用できます。医療機器ではないため特定のウイルスへの効果は検証されていませんが、厚労省HPでも介護施設や保育所におけるウイルス対策として次亜塩素酸が紹介されており、有効性を期待して毎日フル稼働させています。

●院内各所の消毒:ドアノブ、待合室ソファ、診察室の椅子、備品、スリッパ等をアルコールで清拭・消毒しています。

●手指消毒用アルコールスプレーの設置:玄関と受付カウンターにアルコールスプレーを置いていますので、来院時には必ず手指消毒をお願いします。また共用のものを触られたあとや、お帰りの際にもご自由にお使いください。

●待合室での社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保待合室では互いに離れて座りやすいように、ソファに着席不可領域を明示しています。

院内でお待ちの人数調整院内でお待ちいただく人数が多くならないように、順番予約で人数を調整しています。順番受付をされずに直接来院された場合は院内でお待ちいただけない場合がございます。また、車でお越しの方はお声がけいたしますので順番まで車内でお待ちいただくことも可能です。

●マスク着用、ずらしながらの診察ご来院後もマスクを着用のままお過ごしください。診察室でも、マスク着用のままでお話を伺います。飛沫感染防止のため、鼻の処置はマスクを下にずらして口元を覆った状態で行います。

●内視鏡(ファイバースコープ)検査検者、介助者は必要に応じて適切な個人用防護具(長袖エプロンまたはエプロン、サージカルマスク、フェイスシールド、手袋)を着用の上、実施します。

●聴力検査検査室内の換気に留意し、検者は必要に応じて適切な個人用防護具(N95マスク、フェイスシールド等)を着用の上、実施します。応答スイッチは検査前後でアルコール消毒し、被検者の患者様の手指消毒もお願いしています。

●ネブライザー(吸入)療法換気に留意し、患者様相互の空間の確保をして実施します。ただし、発熱・せきの強い方など症状によっては実施できませんのでご了承ください。

●職員の健康管理午前診・午後診各始業前の職員全員の体温測定をはじめ、健康管理を厳重に行っています。

 

院内感染防止のため、患者様には以下の事項についてご協力をお願いいたします

マスク着用でのご来院をお願いいたします。院内でもマスクの着用をお願いします。小さいお子様も、診察~処置の間はできるだけマスク着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない場合は、当院で不織布を切って加工したマスク代用品をお渡ししますので、そちらの着用をお願いいたします。

できるだけWEBや電話で順番予約をしていただき順番が近くなってから(順番の2つ前程度を目安にして)ご来院ください順番より相当早く来院された場合は、院内でお待ちいただけない場合がございます。また、順番に遅れられますと、診察が止まってしまい、順番通りに来院された方と遅れて来られた方が重なって院内でお待ちの方が多くなってしまいますので、ご自分の順番までには必ずご来院いただくようにご協力をお願いいたします。

新型コロナ感染症関連の問診はすべての方にお願いしています。WEB問診の最後に出てきますので、来院前に入力をお願いいたします。未入力の場合、来院されてからの問診票記入(WEB入力)も可能ですが、この場合は待合室入室前の玄関で記入(入力)いただきます。この問診で新型コロナ感染が疑われる場合は、まずは帰国者・接触者相談センターへのお電話をお勧めしています。

相談センターで一般医療機関の受診を指示された場合でも、新型コロナ感染が疑われる症状がある際には院内トリアージの対象となり、来院時間の指定ならびにご来院後もお車や屋外でお待ちいただくこともありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。また、症状によっては当院で対応できない場合もございます。なお、当院では胸部レントゲンやPCR検査はできません。

来院されたら、玄関に設置したアルコールスプレーで手指消毒をお願いいたします。

来院されたすべての方の体温を測定しています。発熱が認められた方は、院内トリアージの対象になり、待合室でなく、お車や屋外でお待ちいただく等のご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

オンライン予約はこちら(初めての方も利用可能です)

PAGE TOP

PAGE TOP