HOME > 主な疾患 > アレルギー性鼻炎

「アレルギー」とは?

私たちの体には「免疫細胞」という組織があって、体内に異物が進入してきた場合、この免疫細胞が攻撃をして異物を排除する働きをもっています。
ところが、ある特定の侵入物(これを「抗原」または「アレルゲン」と呼びます。)に対して、免疫細胞が過剰な反応を示してしまい、その結果、本来受けるはずのないダメージを生体に与えてしまうことを「アレルギー」と呼びます。

症状

くり返すくしゃみ、鼻水、鼻づまりが3大症状ですが、ほかに眼のかゆみ、のどの違和感、せき、皮膚のかゆみ等の症状が出ることもあります。発症の低年齢化、ぜんそくとの関連性も報告されています。
鼻の粘膜にアレルギーによる炎症がおきて、くり返すくしゃみ、水のような色のつかない鼻水、鼻づまりの3つが見られます。症状には個人差があります。

それに伴い、下記のような症状も表れます。

• 睡眠不足
  • 集中力の欠如
  • イライラ・むかむかするといった心理的影響
  • 副鼻腔炎、急性中耳炎、滲出性中耳炎を合併することもあります

1. 薬物治療

アレルギーの治療薬には実にさまざまな種類があり、これらの中から症状や体質、アレルギーの原因によって、有効な薬を選びます。単独で有効なものもありますが、いくつかを組み合わせたら、よりよいコントロールが得られることも多いです。症状が強い場合には、症状を落ち着かせるための薬(導入)と、よくなった症状を持続させるための薬(維持)が異なることもあります。また根本的なアレルギー体質は、残念ながら薬をのむだけでは変わりません。より良いコントロールを得るために、通院の上、正しい服用を心がけましょう。

2. 減感作療法( 免疫療法)

アレルギーの原因となる物質に少しずつ何回も触れると、その物質に対しては強いアレルギー反応を起こさなくなります。これを応用した治療法が免疫療法です。減感作療法、脱感作療法ともいいます。近年舌下免疫療法が保険適応となり、興味を持たれている方も多いと思います。これは注射のかわりに、経口用に調合したエキスを毎日舌下にふくんで吸収させる方法です。治療には定期的な通院が必要になり、治療期間は2年以上と長くなります。

3. 外科的療法

レーザー治療(鼻腔粘膜焼灼術)

耳鼻咽喉科内藤クリニック

薬物療法を続けていても効果がなかなか感じられない方、眠気等でアレルギーの薬が十分に服用できない方、薬物治療を控えたい方(妊娠希望、授乳期の方、肝機能等がよくない方)にはレーザーで鼻の粘膜を焼く手術(鼻腔粘膜焼灼術)はおすすめです。

ただし、鼻中隔彎曲が相当強い方、鼻の中の粘膜が慢性的に高度に腫れている場合には、レーザー治療では効果が出にくいので、鼻中隔彎曲矯正術や粘膜を部分的に切り取る手術(下鼻甲介切除術)等を受けていただき、それでも鼻づまり等の症状が続く場合にはレーザー治療のおすすめとなります。
レーザー治療には炭酸ガスレーザー、アルゴンプラズマレーザーなど、いくつかの種類がありますが、炭酸ガスレーザーは術中の痛みや出血が少なく施行できます。当院では、炭酸ガスレーザー治療を行っています。

実際のレーザー治療を動画でご覧ください。

最初は手術用顕微鏡を用いて、下鼻甲介粘膜のごく手前をレーザーで焼灼します。焼灼により、手前の腫れが引いて奥が見やすくなったところで、硬性内視鏡(鼻腔鏡)に切り替えて、モニタ画面を見ながら、下甲介粘膜をさらに後方までレーザー焼灼します。所要時間は10分以内です。

アレルギー性鼻炎のレーザー治療

炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)によるアレルギー性鼻炎のレーザー治療です。手術用顕微鏡と硬性内視鏡(鼻腔鏡)を用いて鼻腔内を観察しながら両側の下甲介粘膜をレーザー照射します。

スギ花粉症では、通常花粉のシーズンが始まる1か月前、すなわち1月下旬までに治療をすれば、その後およそ1年間は症状が改善されます。通年性アレルギー性鼻炎の方は、時期的な制限はありません。

レーザー治療はアレルギー性鼻炎の原因を問わず、ほぼ全例に有効な結果をもたらします。特に鼻づまりに対しては、お薬よりも有効な結果を得られることが多いようです。残念ながら、効果は1年ほどで、永続的ではありません。言い換えると、炭酸ガスレーザーではごく浅い層の粘膜を焼灼するため、1年程度で修復されるのですが、永続的な障害をもたらさない点から毎年受けていただいても安全な治療法といえます。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。