お知らせ
HOME > お知らせ > 2020年4月23日

新型コロナ感染症対策としての電話による再診について

2020年4月23日

新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、ご希望の患者様に対しては電話再診をお受けしています。当院を過去に受診したことのある方(診察券番号をお持ちの方)限定で、ご本人もしくはその代理の方(患者様がお子様やご高齢者などの場合との電話による診療を行います。※お電話での再診は、新型コロナウイルス感染が落ち着くまでの間の緊急対応です。

電話診療のポイント

症状が落ち着いているのでこれまでと同じ薬を希望する場合は、その旨をお伝えください。

●症状が改善してきたので薬を減らしたい、残っている薬があるので調整してほしいなどのご希望がある場合は、具体的にお伝えください。

●症状に変化がある、以前の薬が合わなかったなどの場合は、薬を変更することも可能ですので、どのような状態か詳しくお伝えください。

●ただし症状によってはお電話でお話をお伺いするだけでは診断、お薬の処方が困難と判断され、改めて当院にご来院の上での対面診療をお願いしたり、症状によっては他院受診をお勧めすることもございます。その場合は基本、電話再診料はかかりませんが、当院から他院を紹介した場合やご相談内容によっては電話再診料がかかる場合がございますのでご了承ください。

電話診療の流れ

お電話の際には必ず、受診される方の診察券保険証をお手元にご用意いただき、お名前患者番号をお伝えください。診察券がお手元にない方は生年月日もお伝えください。

②お電話の最後に、お支払いいただく金額をお伝えしますので、当院へ処方箋を取りに来られる際にお支払いください。窓口では保険証および各種受給者証の確認をしますので、必ずご持参ください。なお、処方箋の有効期限は電話診療の当日を含めて4日間ですので期限内に必ずご来院ください。

当院窓口にお越しにならない場合は、保険証や各種受給者証の確認ができませんので、お電話で記号番号等を確認させていただきます。保険証等に変更があった場合には当月末までに窓口へ直接お越しいただく必要がありますのでご了承ください。お支払いは、1週間以内に、当院窓口にお越しいただくか、当院指定口座への振込【患者様のお名前(ご家族で受診の際はどなたかのお一人の名前でも可)でお振込みの上、振込手数料はご負担ください】でお願いいたします。口座振込の場合には、医療費の明細が印字された領収証は後日来院された際にお渡しとなります。なお、処方箋は当院最寄りの薬局またはご指定の薬局にFAX(FAX番号をお知らせくださるとスムーズです)および処方箋原本の郵送をいたします。ご指定の薬局より処方完了の連絡後、処方箋とお薬を受け取りに行ってください。振込先の口座番号およびお支払い金額は一連のお電話の中でお伝えしますが、ご希望に応じてFAX、メールで送信(当院の順番予約システムにメールアドレスの登録がお済みの方)も致します。

注意事項

保険適用の診療料以外に、1回のお電話につき『電話等の情報通信機器の運用に係る実費』として500円の負担金が別途発生致します。たとえば、1回のお電話で同居されているご家族(お子様お二人分など)の普段のお薬の継続を希望された場合、保険診療はお二人分のお支払いになりますが、電話再診運用に係る実費負担分は500円になります。しかしご家族であっても別々にお電話いただいた場合は、都度500円の負担金が発生します。また1回のお電話でご家族各自が全く異なるご相談をされた場合には最大500円×ご人数分の負担金が発生しますのでご了承ください。

お電話は午前診は9:00~11:30、午後診は16:00~18:30の間にお願いいたします。通常の外来診療も並行して行っていますので、お電話のタイミングによっては電話再診の受付ができず、時間を指定して掛け直しをお願いしたり、当院から折り返しお電話させていただくことになりますので、ご了承ください。なお、この場合の一連の電話は1回分の電話とみなし、電話再診運用に係る実費負担分は500円の算定基準については上記の通りです。

症状に変わりがない場合は普段のお薬の継続処方をいたしますが、特にお子様などでは、症状が悪化していても外から見ているだけでは気が付かない場合があります。耳鼻科の病気は、基本、耳、鼻、のどといった狭いところをのぞくことで診断しますので、電話再診は来院されての診察と比べてどうしても精度は落ちます。症状の急変、悪化の場合は必ずご連絡ください。 お薬を続けていても調子が崩れてきた場合には、早いうちに来院して対面診察をお受けいただくようお願いいたします。

●電話再診のご依頼でも、上記の通り、症状によっては医師の判断で、来院しての受診または他院の受診をお願いする場合があります。

●現在の電話診療に関する運用は、政府が発表した特例措置に基づきます(2020年4月時点)。

電話診療のご連絡先

耳鼻咽喉科内藤クリニック TEL 075-702-3341  

●当院最寄りの処方箋・医薬品受け取りの薬局は、

ダックス宝ヶ池店調剤薬局 TEL兼FAX 075-706-7362 となります。

(上記薬局以外をご希望の場合はその薬局のFAX番号を事前にご確認の上お伝えください。)

 
 

 

 

 

オンライン予約はこちら(初めての方も利用可能です)

PAGE TOP

PAGE TOP